きょうのおぎの

二度と人に雇われずに生きるためがんばってます。

実際はどうなのか?まで考える

こんにちは

二度と人に雇われずに生きるため毎日頑張ってます、行政書士の荻野です。

 

はてブ作りました。

こちらではTwitter140文字で伝えるのが難しい話を書いていきます。

 

最初は仕事のWebサイト上でブログ作ろうと思ったんですが、

診断士試験などパーソナルな話も書くために別サイトにしました。

(自分のことばっかり書いてあって、仕事は何してるの?報酬はどこ見ればいいの?状態にしたくなかった)

 

また、匿名で好き勝手に書くのも性に合わないので、

Twitterのプロフには仕事のWebサイトのリンクを貼っています。

経歴や、やっている仕事はそちらをご覧ください。

3日くらいで自作したサイトなので手作り感満載でお恥ずかしいですが。

 

最初の投稿は、私が仕事で大切にしていることの1つを実際のエピソードを交えて書きます。

 

「本人が〇〇と言っている、書類でも〇〇と書いてあるが実際はどうなのか?」

まで考える です。

 

そもそも私は非常に理屈っぽく、気になったら納得するまで調べてしまうので、

大事なことを「依頼者が言ったから」と鵜呑みにすることはないんですけども。

 

(依頼者と息子の話以外は良い意味でそこまで集中して聞いてないので辻褄が合っていなくてもスルーしがち)

 

コロナ真っ最中、某給付金の時の話です。

確定申告で収入を雑所得にしていたため給付金の対象外だと言われたお客様がいまして。

(ブログにする許可頂いています)

 

その方は有名旅行会社を定年退職後、個人事業主としてイベントを企画・主催してました。

年金とイベント収入の2本柱。

 

定期的にイベントをブッキングし、

テーマパークや、缶詰会社から協賛金を貰ってパンフレットにその旨を載せ、

100名規模でチケットを販売して生計をたてていました。

 

この内容で雑所得だから申請不可か…

ん??これ雑所得じゃなくて事業所得じゃない????

 

急いで訂正申告のやり方を調べてお客様にレクチャーし、

税務署が空いてる時期を見計らってお客様に3年分の訂正申告に行ってもらい、

そこから私が申請代行をおこない、無事に支援金が満額給付されました。

 

ご年配の方だったので正直かなり手間がかかりました。

税務署の方がすごく親切にしてくれたのでなんとかなった部分も大きいです。

報酬も割に合わない仕事でしたけどコロナでみんな困っている時でしたので。

 

この方のように、意味が分からず登録するとそれを元に判断されてしまうので、

「言葉や文字では〇〇だが、実際はどうなのか?」という視点は常に大切にしています。

本業ではバリバリ優秀な社長さんでも、ちょっと違う分野だと、あーマジかー。みたいなこと本当にあるので。

 

以上です。閲覧ありがとうございました。

これからもはてブはマイペースに更新していきます。